2013-02-27

You Know You're Right


始めに。

興味ない人にはつまらないと思うし、『何言ってんだ』思う内容だと思うので

それならそれで流して見てくれれば構わない。


僕なんかよりも音楽好きな凄い先輩達が上には沢山いるのは知ってて書かせてもらう。



”僕の生き方を変えたバンド”



もうかれこれずっと好きだし、多分死ぬ時まで好きだと思うんで

葬式でもこのバンドの曲聴きながら百合の花に包まれた棺桶に入りたい。


今ではすっかりファッション用語と化した”grunge”


モヘアのカーデ着て、パジャマやネルシャツ着て、ボロボロのジーンズに

ジャックパーセル履いて.........


こんな風に古着を着れば一見それらしく見せる事は出来る。

それらしく?.........


そんなに知らない人から見たら知ってる様には見せる事は出来る。

知ってる様に?.........



僕も最初は散々真似した。


本当に真似した。


今でも時々。



でも本当に好きな人が着るから意味がある。

お爺さんが着てそうなカーデも、捨てられてしまいそうな汚いジーンズも、

ただの寝間着も、なんの変哲もないスニーカーも凄く格好良く”魅せれた”

だから今でも色褪せずにファッション業界に多大な影響を与え続けてる。


本人はそんな事どうでも良かったんだろうけど。


”本当にgrungeでalternativeな人は解って着ている”

見せかけではない、本当に好きだから。


”本当にPunkな人は解って着ている”

着せられてる感じがない、本当に好きだから。


大事なのはファッションする前に中身を知る事。

それがその人のスタイルになって表に滲み出る。

その時にこそ本質が見えて来る。


ただファッションなんて『楽しく着れば何でも良いじゃん』って

思う人達も沢山いると思うけど

着ている物が格好良いとか悪いとかは関係無く



”僕はいつでも生々しく服を着ていたい”



僕が好きになったバンドがそうだった様に。

STRANGERのブログはこれからも生々しい言葉で伝えて行く。



今日は僕が一番好きな紹介。


Kurt Cobain
























良い時も悪い時もいつでも見せかけじゃない生を感じられたバンド。

このバンドの本質を知るなら絶対にUNPLUGGEDだと思う。

ただ激しい音を鳴らすだけの壊し屋じゃない、本当のNIRVANAは.........




今日のおまけは特大号。

僕からお勧めNIRVANAの本の紹介。



これはNEVER MIND辺りから最後までの話しが書いてあるやつ。

代表的な写真は割と見れる。



これはその名の通りフォト満載。

NIRVANAに限らず色々なバンドからも出しているシリーズ。




これも上のと同じ感じの内容。

あまり見かけない写真もチラホラ。



これは当時のシアトル周辺で起きたムーブメントや

その近くにいた当時のバンドの写真が満載。



これはNIRVANAを本気で好きな人なら絶対持っていて損はない。

出したアルバム全ての曲の解説が一曲、一曲書いてある濃い内容。



これ学校の教科書並に流れを分かりやすく丁寧に説明している。

入門編には丁度良い。

こんな授業がもしあったら今でも受けたい。

School of Rockみたいに。



これは持っている中でも割とレアだと思う。

彼が古着愛好家だった事が良く分かる。



これ僕が好きなバンドしか載ってない。

まさにこの一冊って感じの内容。

これも好きな人なら絶対持ってて間違いない。



これそんなに内容盛り沢山じゃないんだけど、とにかくデカい写真が多い。




これは持っている中でも更にレア。

IN UTEROの時期だけに焦点をあてた字は一切無しの写真集。

READING LIVEの時の写真も。

Kurtだけに特化した物ではなく、NIRVANAとして写真が撮られているのが良い。




”追伸”


無駄に熱くなって長々書きましたが最後まで読んでくれた

音楽馬鹿の皆さん有り難う御座いました。


僕の中ではたまたま一番好きになったのがNIRVANAでしたが

どんなジャンルにも関係無く音楽は少なからず人の生き方まで

影響を与える物だと思っています。


みんなそれぞれの人生を変える様な音楽との出会いがあるはずなので

その感覚を大事にして欲しい。


我こそはNIRVANA大好きだと言う方、いつでもSTRANGERに遊びに来て下さい。

お待ちしてます!   

                                  
                                                                                                peace, love, empathy